2022年度の事業一覧です。日程・開催地につきましては、変更になる場合がございますので、最新のセミナー日程をご確認ください。
公開研修講座
総務・法務・人事・労務部門
セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
ビジネス文書実務講座 | 5月27日 | 産業支援センター |
賃金制度の構築と運用セミナー | 6月2、3日・12月6、7日 | 産業支援センター |
総務担当者のための法律実務 | 6月17日 | 産業支援センター |
基礎から学ぶ労基法実務Q&A | 7月8日 | 産業支援センター |
取締役・監査役のための法律知識 | 9月2日 | 産業支援センター |
労務管理の基礎知識 | 9月16日 | 産業支援センター |
人事評価制度の構築と運用 | 11月8日 | 産業支援センター |
春季労使交渉事前研修会 | 2023年2月7日 | 産業支援センター |
経理・財務部門
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
新任担当者のための経理業務入門 | 4月19日 | 産業支援センター |
初めての給与計算と社会保険の実務 | 5月17日 | 産業支援センター |
トップを補佐する経理部門の役割と実務知識 | 7月22日 | 産業支援センター |
法人税実務セミナー | 10月28日 | 産業支援センター |
年末調整実務セミナー | 11月18日 | 産業支援センター |
営業部門
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
新任営業担当者実践セミナー | 4月12日 | 産業支援センター |
新入社員・一般社員
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
新入社員実務セミナー | 4月4、5日 | 産業支援センター |
接遇・ビジネスマナー研修 | 5月13日 | 産業支援センター |
成果を出す人の「仕事の習慣」セミナー | 5月20日 | 産業支援センター |
新入社員徹底トレーニング | 7月6、7日 | 産業支援センター |
新入社員フォローアップセミナー | 10月4日 | 産業支援センター |
若手社員ステップアップセミナー | 2021年1月24日 | 産業支援センター |
中堅社員
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
リーダーシップ実践セミナー | 6月10日 | 産業支援センター |
主任・係長養成講座 | 8月18、19日 2023年2月16、17日 |
産業支援センター |
経営者・管理者
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
初級管理者セミナー | 7月14、15日 10月25、26日 |
産業支援センター |
人事考課者訓練講座 | 8月5日・2023年2月10日 | 産業支援センター |
職場活動・その他スキル研修
講座・セミナー名 | 開催日 | 開催地 |
---|---|---|
クレーム対応と処理交渉術 | 8月16日 | 産業支援センター |
問題発見と解決技法 | 10月21日 | 産業支援センター |
オンライン研修
Ⅰ新人・若手研修
上期日程 | 単元 | 内容 | 下期日程 |
---|---|---|---|
6月6日 | 1.組織人としての心得 | ⑴会社のしくみ ⑵職場のエチケット、マナー ⑶電話応対 他 |
12月5日 |
6月13日 | 2.仕事のすすめ方 | ⑴仕事とは ⑵受命と報告の留意点 ⑶仕事の効率的なすすめ方 他 |
12月12日 |
6月20日 | 3.チームワークと組織力向上 | ⑴職場の人間関係 ⑵チームワークを心がけよう ⑶職場のコミュニケーション |
12月19日 |
6月27日 | 4.キャリア形成と自己管理 | ⑴キャリア形成の重要性 ⑵自己管理のすすめ方 |
12月26日 |
Ⅱ中堅・リーダー研修
上期日程 | 単元 | 内容 | 下期日程 |
---|---|---|---|
4月4日 | 1.中堅社員の心得 | ⑴中堅社員の立場と役割 ⑵中堅社員に期待される行動 |
10月3日 |
4月11日 | 2.一歩上の仕事を目指して | ⑴仕事のすすめ方の基本 ⑵仕事の企画力 ⑶問題解決のすすめ方 |
10月17日 |
4月18日 | 3.メンターとして期待される行動 | ⑴新人の早期戦力化とメンターの役割 ⑵新入社員の心理と動機づけ ⑶指導計画の立て方 ⑷仕事の教え方とコーチング |
10月24日 |
4月25日 | 4.対人関係能力の向上とセルフマネジメント | ⑴対人関係能力の向上 ⑵セルフマネジメントの推進 |
10月31日 |
Ⅲ主任・係長研修
上期日程 | 単元 | 内容 | 下期日程 |
---|---|---|---|
5月9日 | 1.主任・係長の立場と役割 | ⑴主任・係長に期待される役割 ⑵行動基準の明確化 |
11月7日 |
5月16日 | 2.業務目標の達成と職場の問題解決 | ⑴目標達成の管理 ⑵職場の問題 ⑶課題形成と解決 |
11月14日 |
6月23日 | 3.部下指導と動機づけ | ⑴部下の指導育成 ⑵部下の動機づけの要因と技術 ⑶チームとメンバーを動かすコミュニケーション |
11月21日 |
6月30日 | 4.職場の活性化と期待されるリーダー | ⑴生き生きとしたチームづくり ⑵自己分析と行動目標の設定 |
11月28日 |
Ⅳ管理者研修
上期日程 | 単元 | 内容 | 下期日程 |
---|---|---|---|
8月1日 | 管理者とは | ⑴管理の基本と管理者の役割 ⑵管理の基本コンセプトの確認 |
2023年1月16日 |
8月8日 | 業務マネジメントの展開 | ⑴目標達成マネジメントの推進 ⑵問題解決と課題形成 |
2023年1月23日 |
8月15日 | 人材育成マネジメントの展開 | ⑴人材育成マネジメントの推進 ⑵活力ある職場づくり |
2023年1月30日 |
8月22日 | リスクマネジメントとコンプライアンス | ⑴リスクマネジメントとコンプライアンス ⑵ハラスメントとは ⑶パワーハラスメントの防止 |
2023年2月6日 |
コンサルティング事業
名称 | 日数 | 開催月 | 開催地 |
---|---|---|---|
企業内研修・講師派遣事業 | 随時 | ||
人事 制度コンサルティング | 随時 | ||
総合経営コンサルティング | 随時 |